RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
春のおすすめ お花見御膳の裏話
 いままでお食事処のおすすめメニューは、2〜3点を必ず作るようにしてきました。

一般的に、チェーン店ではない飲食店はメニューを絞り、お店の価値を引き上げます。

メニューがたくさんあって、あれもこれもだと一品一品に手間暇かけられず、結局「どれもいっしょ」になってしまうからです。
ですから、メニューを絞ることはお客様の「選択する楽しみ」よりも「おいしいものを食べる喜び」を引き上げて、結果お店の価値を高めてくれます。

ですから、今回春のおすすめメニューは、1点のみの料理で勝負をかけました。

また、日頃の営業の中で、「量が多くて食べきれない」「おいしいものを少しずつでいいから食べたい」「普段よりちょっと贅沢したいが、安価ですませたい。」との意見も多くあったので、女性スタッフの意見を中心にメニュー開発を行い、販売価格を1000円としそれ以上のお得感を出すことにも重点を置きました。

何度も衝突を繰り返し、試食や協議を重ね開催時期が2週間ほど遅くなってしまいましたが、とても良い料理ができたと感じています。

我々が良いと思っても、お客様が感じることは様々です。

今後より良い料理をご提供するため、お召し上がりになる機会がありましたら、感想を頂戴できればと思っています。

良いことを言っていただけることは、励みになります。

しかし、お客様の観点から改善点を頂戴できれば、さらに向上心がわきます。

ぜひ、ご意見ください。


春のおすすすめ「お花見御膳」 一日限定20食 平成23年3月28日〜4月17日まで
 桜そば・椀ちらし・てんぷら・桜の吸い物・菜の花辛し和え
 筍とふきの煮物・ゴマ豆腐・桜ゼリー

※現在食材の入荷状況等が不安定なため、料理内容が変更となることがあります。
※注文状況により、器が写真のものと異なる場合があります。


メインの「桜そば」お口に広がる桜の香りがとても上品で春を感じさせてくれます。
そばつゆをつけすぎず食べることが、おいしく食べる秘訣です。
毎年好評で、昨年から引き続きです。ちなみに、売店でも販売しています。


これは、別注の「さくらソフト」390円
バニラソフトに、桜ソースをかけ塩抜きした桜の塩漬けをあしらいました。
ほのかに桜の香りが楽しめる、限定デザートです。


お花見御膳限定デザート「桜ゼリー」です。とてもおいしくおかわりしたい程です。
これにも、塩抜きした桜の塩漬けを入れました。
花びらが”パッ”っと開くようにするのに、苦労します。

ちょくちょく出てくる、「桜の塩漬け」は売店でも販売しています。
昔は、この地方でも各家庭でも作られていたそうです。今でも作られている方がいらっしゃるのではないかと思います。
庭先に咲いた、八重桜の花を摘んで、漬け込んだそうですよ。










author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 10:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:43
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://takamori.jugem.jp/trackback/371