RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ブログ移設しました!
 このたび、信州たかもり温泉公式ホームページのリニューアルに伴い、
ブログを移設しました。

公式ホームページでは、様々なスタッフの小言やイベントのお知らせなど今まで以上に情報量が豊富です。ぜひご覧ください。

今までのブログは、消すのがもったいないのでしばらくそのままにしておきます。
今後もよろしくお願いいたします。

信州たかもり温泉湯ヶ洞・御大の館 公式ホームページ

http://takamori-onsen.com/

トップページ右下の新着情報をチェックしてくださいね!
author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 12:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鯉のぼり飾りつけ風景

屋内ですが、こいのぼりを飾りました。5/9頃まで展示予定です。

以前から、飾ってみたいと思っていましたが肝心のこいのぼりが高くて手に入らなかったので、あきらめていましたが、先日「もう使わなくなったのでましよかったら・・・」とお話をいただき、ありがたく頂戴しました。

箱はコンパクトでしたが、開けてみてびっくり!!

「でかい」

当初計画していた飾り方では、無理になってしまい悩んでいたところ支配人が助けに来てくれました。

「柱と柱の間にひもを引っ張り、飾ればいい」

この助言で、飾り始めました。
私は高いところが苦手だったので、ほぼ支配人任せ(すみません
仕事終わりから始め、深夜0時ころ終了!
お疲れ様でした!!

う〜ん立派!

↑意外と高いんですって!支配人いわく「落ちると思うから怖いんだ!」
 そんなこといっても・・・怖い





↑宮ちゃんもやってる雰囲気かもしだしてます!






author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 19:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
5/4〜5/8は、菖蒲湯・バラ風呂!
 日帰り入浴施設御大の館では、こどもの日と母の日にイベントを行います。

今年は、菖蒲湯にもチャレンジします!

よもぎ湯イベント実施の際に、お客さまから「ぜひやってほしい!」とお話をいただき、
計画を立ててきました。


さらに、今年のバラ風呂は地元”マーベラスローズ”さんの協力で、
地元のバラを使った薔薇風呂が実現できそうです!

本日も、試験的に女性露天風呂でバラを100輪ほど浮かべ、経過を見ています。
せっかくですので、「お試し企画」と題して告知しています。

詳細は、後日信州たかもり温泉公式ホームページにてご案内いたします。

お楽しみに!
author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 19:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ベンチの掃除
アイドルタイム(お客さんが少なくなる時間帯)に館内の掃除をしています。
今日は、そんな一こまをご紹介します。

 
普段何気なく掃除をしているベンチですが、よくよく見てみると表面の奥深くに黒い汚れが目立ち始めていました。
女性スタッフが、前々から気になってはいたのですが、ようやく掃除に取り掛かれました。
使用済の歯ブラシやスポンジブラシなど、様々な道具を駆使して汚れをぐんぐん落としています。
掃除後を見ると、新品のように輝いていましたよ。

author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 15:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鳥の巣を発見
 昨日休館日をいただき、館内外の清掃を行わさせていただきました。

その際、裏山の木の上に鳥の巣らしきものを発見し、
鳥の巣を見るのが久しぶりだったもので、日記に書いてしましました。

何の巣かわかりませんが、鳥の巣ができる周りには人が良く集まるとも聞いたことがあったので、
うれしかったです。

今日もいましたが、サルがたくさんいましたよ。
何か食事をしてるのでしょうかね?土手でもじもじしてました。
最近は、人里でもよく見られます。悪さをしなければ良いのですが・・・

サルが下に(山から)降りてくると、2〜3日中に雨が降るといわれています。
乾燥した日が続いいているので、少しお湿りがほしいところですね。
今日も頑張ります

author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 09:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春のおすすめ お花見御膳の裏話
 いままでお食事処のおすすめメニューは、2〜3点を必ず作るようにしてきました。

一般的に、チェーン店ではない飲食店はメニューを絞り、お店の価値を引き上げます。

メニューがたくさんあって、あれもこれもだと一品一品に手間暇かけられず、結局「どれもいっしょ」になってしまうからです。
ですから、メニューを絞ることはお客様の「選択する楽しみ」よりも「おいしいものを食べる喜び」を引き上げて、結果お店の価値を高めてくれます。

ですから、今回春のおすすめメニューは、1点のみの料理で勝負をかけました。

また、日頃の営業の中で、「量が多くて食べきれない」「おいしいものを少しずつでいいから食べたい」「普段よりちょっと贅沢したいが、安価ですませたい。」との意見も多くあったので、女性スタッフの意見を中心にメニュー開発を行い、販売価格を1000円としそれ以上のお得感を出すことにも重点を置きました。

何度も衝突を繰り返し、試食や協議を重ね開催時期が2週間ほど遅くなってしまいましたが、とても良い料理ができたと感じています。

我々が良いと思っても、お客様が感じることは様々です。

今後より良い料理をご提供するため、お召し上がりになる機会がありましたら、感想を頂戴できればと思っています。

良いことを言っていただけることは、励みになります。

しかし、お客様の観点から改善点を頂戴できれば、さらに向上心がわきます。

ぜひ、ご意見ください。


春のおすすすめ「お花見御膳」 一日限定20食 平成23年3月28日〜4月17日まで
 桜そば・椀ちらし・てんぷら・桜の吸い物・菜の花辛し和え
 筍とふきの煮物・ゴマ豆腐・桜ゼリー

※現在食材の入荷状況等が不安定なため、料理内容が変更となることがあります。
※注文状況により、器が写真のものと異なる場合があります。


メインの「桜そば」お口に広がる桜の香りがとても上品で春を感じさせてくれます。
そばつゆをつけすぎず食べることが、おいしく食べる秘訣です。
毎年好評で、昨年から引き続きです。ちなみに、売店でも販売しています。


これは、別注の「さくらソフト」390円
バニラソフトに、桜ソースをかけ塩抜きした桜の塩漬けをあしらいました。
ほのかに桜の香りが楽しめる、限定デザートです。


お花見御膳限定デザート「桜ゼリー」です。とてもおいしくおかわりしたい程です。
これにも、塩抜きした桜の塩漬けを入れました。
花びらが”パッ”っと開くようにするのに、苦労します。

ちょくちょく出てくる、「桜の塩漬け」は売店でも販売しています。
昔は、この地方でも各家庭でも作られていたそうです。今でも作られている方がいらっしゃるのではないかと思います。
庭先に咲いた、八重桜の花を摘んで、漬け込んだそうですよ。










author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 10:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
サウナの12分時計の意味
 当施設のサウナには、”12分時計”というものがあります。
普通の時計とそっくりですが、動き方が違います。
一つの目盛(例12→1)が、普通の時計だと1時間を示しますがこの時計は”1分”を示します。

普段何気なく見ておりましたが、先日お客様とのお話の中で「なぜ12分時計なの?」という話になり、恥ずかしながら私もわからなかったので、「なぜでしょうね?」で終わってしましました。

いろいろと調べてみましたが、結局回答と呼べる論はありませんでした。

ここからは自論ですが、
サウナの発祥とされているのは、ヨーロッパ地方となっておりその地方で一般的に使われていた時計が、12時間時計(いわえる、アナログ時計)でした。

サウナ入浴の目安は、高温サウナで約8分となっており、その間出たり入ったりの交換浴を行うのが
一般的です。目安として、12時間の時計を置いても、少し不便なんですよね。

ですから、分刻みの12分時計ができたんだと思います。

なぜ12分なのかは、サウナに慣れた人ですと、15分くらい入るのも普通になってきますし、人によって様々です。統計的に見て、その中間の12分になったのではないかと・・・

最終的に、このような自論に行きつきましたがもし、「なぜ12分時計なのか」わかる方いらっしゃれば、教えていただければうれしいですね。


author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 14:28
comments(1), trackbacks(0), pookmark
値札の書き換え作業風景
 値札を真剣に書いています。
筆っていいもんですね。かく人の性格やその時の気持ちが素直に出る気がします。
今日までに、すべての値札が手書きに変わりました。

今回の作業は、人の手で書く字の温かみや大切さがわかった気がします。
今後、パソコンに頼らず自分の手で書く機会を、増やしていきたいです。

↑売店担当の若いスタッフです。200アイテムほとんど彼が担当しました。
私ももちろんやりましたよ!少しは・・・
author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 18:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
値札が変わりました。
 これと言って話題ではないのですが、売店商品の値札が変わりました。

このところの消費低迷に伴い、いろいろと調査をした結果「どこでも手に入る」「オリジナルのものがほしい」との意見を頂戴しました。また、利用者の半数以上が地元の入浴客であり、「地方の珍しいもの」「おかずになるもの」などの意見も多々いただきました。

このような意見を受け、社内で協議を重ね季節性のあるニーズに合った商品展開を心がけるようにいたしました。

今現在、全体の商品4割程度がそのような商品に移り変わり、商品も動くようになってきたのですが、値札が気に入りませんでした。今までは、パソコンで作ったものを使用し、確かに見やすく統一されたデザインでしたが、どことなく温かみがなかったんです。
私も、遊びついでや視察などに行きあちこち見てきましたが、雰囲気としても手書きのほうが温かみがあり、お客様が商品を手に取る回数が多かったと感じ、今回導入してみました。

正直、私は字がきれいではありません。ですが、筆を使用するとどことなく”味”がある字になるのです。(自意識過剰かもしれませんが)

もう一人の若い男性スタッフとともに作っていますが、今回の件で商品の特徴や味などを短文で記載しているため、”商品に対する愛着”がさらにわいた気がします。

お立ち寄りの際は、一度ご覧になってくださいね!

今までの値札↑




これからの値札↑
多少の字の汚さはご勘弁ください・・・これでも丁寧に書いているつもりです。もっと経験を積めばもっと見やすくなると思います。頑張ります!



author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 18:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
皆様のご意見ご要望をお待ちしております。
 先週初めの雪が嘘のように融け、いい天気が続く毎日です。

日帰り入浴施設御大の館では、この時期、農作業の時期と重なることもあり地元のお客様の利用が若干少なくなります。

そのせいか、県外のお客様と下伊那以外の県内の方と接する機会が多く、いろいろなお話をお伺いできます。


お褒めのお言葉を頂戴することもありますし、お叱りのお言葉を頂戴する場合もあります。
お褒めの言葉をいただければ、スタッフもやりがいを感じることができ、仕事に意欲が出ます。
お叱りの言葉をいただければ、それは「チャンス」と思えます。

お叱りをいただいた部分を、改善すればより良い施設づくりができ、次へつながると考えていますので、たいへん貴重なことです。
当施設としても、取り組まなくてはならない課題が、すぐ目の前でわかるので大変うれしいことです。

建物の構造などについては、次回改修工事の際の参考となりますし、接客などすぐに対応ができる
ことは、指導ができ対応ができます。


ご来場の際、お気づきの点ございましたらお気軽にお声掛けいただくか、御大の館二階ロビーにアンケートボックスもございますので、ご意見いただければ幸いです。

皆様のご来場と貴重なご意見お待ちしております。

author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 15:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark