RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
竹ぼんぼり完成!
 あす使用する、竹ぼんぼりが完成しました。
昨日雨の中、一日がかりでしたが試行錯誤しながら、皆で協力して作れたこと事が良かったです。

女性スタッフも、電動工具を使いながら穴あけや切り抜きなど、とても頼もしく作業を行ってくれました。

竹をたくさん切りすぎて、体中が筋肉痛です・・・
あすは天気がよさそうなので、イベントは無事実施できそうです。
お楽しみに!



author:takamori, category:イベント情報, 18:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
100万人のキャンドルナイトin南信州 御大の館会場
 6月4日に行われる、100万人のキャンドルナイトIn南信州 御大の館会場のパンフレットを信州たかもり温泉ホームページにアップしました。

掲載ページ(信州たかもり温泉公式ホームページへリンク)↓
http://takamori-onsen.com/2011/05/922


当日、ライトダウンINたかもりも実施され、さらに島岡御大生誕100周年!というサプライズもあります。

偶然、当日が御大の館の代名詞でもある故「島岡吉郎」さんの生誕100周年です。
びっくりですね!

当日、晴れるといいな♪


author:takamori, category:イベント情報, 20:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライトダウンINたかもり&100万人のキャンドルナイトin南信州 

平成23年6月4日(土)に、ライトダウンInたかもりが実施されます。
当施設では、これに合わせ「ライトダウンと竹宵」を行う予定です。
詳しくは、

●ライトダウンINたかもりへの当施設の取り組み 
 信州たかもり温泉ホームページ http://takamori-onsen.com/

●100万人のキャンドルナイトin南信州 御大の館会場について 
 TAKARAT http://takartakart.web.fc2.com/

今回は、100万人のキャンドルナイトIn南信州がタカート主催で、御大の館駐車場でも実施してくれます。竹宵をはじめ、ペットボトルキャンドルやシンガーソングライターの宮川真衣さんのライブを予定しています。

話を元に戻し、今回当施設で行う竹宵は、露天風呂やラウンジなど昨年より規模を大きくして、実施します。
また、ろうそくが手に入りにくいため、廃油ろうそくを使用し竹宵を行います。

廃油ろうそく ・・・

教えていただいたのは、タカートメンバーの矢沢さん。

当施設は、冬場「廃油ストーブ」を使用するため、調理場からでるサラダ油をストックしています。
その廃油を使用してローソクを作ることができるなんて!びっくりです!

早速作ってみました。
道具は、すべて100円ショップで揃えました。
さすがに、ガスコンロは宴会で使用し調子が悪くなったものを板長に頂戴しましたが。

ピンボケですみません(汗)
方法はそんなに難しくありません。
廃油を濾して、80度くらいまで熱します。その後、油凝固剤を入れ少しさましアロマオイルで香りづけし、容器へ移すだけです。
ろうそくの芯は、後入れです。固まったら爪楊枝などで穴をあけいれます。

一般のろうそくのように、かちかちにはなりません。羊羹のようでした。
アロマオイルの量によって、油臭さが緩和されます。

ろうそくの芯です。油とり紙をこよりにしてロウにくぐらせたものです。
90ミリリットルのコップ8分目くらいで作り、試に点火したところ45分くらい灯っていました。

一回に8個位作れたので、150〜200くらいは作れそうです。
できたものは、当日まで御大の館フロントで飾っておきます。
機会があったら、みてくださいね♪






author:takamori, category:イベント情報, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
バラ風呂
 本日まで、バラ風呂を実施しています。
さすがに、湯の表面がすべて埋まるほどのバラはご準備できません。
嫌味になってしまうし、何より”バラ”が高価でそこまでできないんです。
今回は、午前と午後合わせて200程のバラを浮かべる予定です。
とてもきれいで、お客さまからも評判の良いバラ風呂ですが、実は裏方はとても大変!
バラは、5〜6時間ほどで花びらの表面のロウがとけます。
ですから、バラの管理が大変なんです。朝一度に全部入れてしまうと、夕方にはしわしわのバラバラになり、沈んでしまうからです。
ですから、夕方ダメになったものを取り出し追加をするわけですが、営業終了後がまた大変!
バラを全部すくいだして、清掃をしなくてはならないからです。
営業が終わってからだと、深夜までかかります。先日の菖蒲湯の時は、朝方までかかりました。

かといって、洗濯ネットに入れては雰囲気が出ないし・・・こればっかは致し方ないですね。

ともかく、お客様の笑顔が一番!その笑顔を見ればそんな疲れどうってことないです。
皆様のご来館お待ちしております!

↑どうしても端に寄ってしまいます。これはこれできれいなんですが・・・もうちょっとばらけてほしい。

↑天気が良いので、色もとてもきれいに見えます。う〜ん贅沢!
author:takamori, category:イベント情報, 10:40
comments(0), trackbacks(1), pookmark
菖蒲の葉っぱとよもぎ


本日から5月6日まで、こどもの日イベントの一つ「菖蒲湯」を実施中です。
立派な菖蒲を準備していただき、よもぎまでサービスしていただきました。

私自身、菖蒲湯には入ったことはありません。
お客様から助言をいただいて実施する運びとなりました。
「昔は端午の節句には、菖蒲湯をやったんだに、懐かしいなぁ」とこの一言で、やろうと決めました。

様子見しながらのイベントですが、お楽しみに!
また、菖蒲湯にまつわるエピソードなどありましたら、ぜひお教えください!
author:takamori, category:イベント情報, 13:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本一の学校桜キャンドルナイト速報!

昨日延期となった、キャンドルナイト本日満をじして実施されいます!
準備を少し手伝いましたが、大勢のお客さんが見えており注目の高さがうかがえました。
写真は、あわてて携帯で撮ったものですが、すべてに点火した後は周囲も暗く、とても幻想的でした。
昨年に比べ、規模も大きくなっているようで、ペットボトルで作成された手作りキャンドルもたくさんあありましたよ!
個人的には、ペットボトルのキャンドルのほうが、キラキラしていてきれいに感じました。
足を運んで損はないと思います。

高森南小学校グランドで、本日20:00頃まで実施されています。





 
author:takamori, category:イベント情報, 19:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
若者が温泉に入ること
 このところ、地元の学校が休みに入ったせいか、夕方から夜にかけて若い世代の利用が多いです。
若い世代の方が、温泉に入ることは日常的な風景として見られます。

少し前に、ある大手の商社マンとお話をしたことがあります。その商社は全国各地に支店があり、様々な温泉施設などで使用する、アメニティーを取り扱っている会社で、このような業界の様子をよく知っていらっしゃる方でした。

一番印象に残っているのが、「長野県の若い方は普通に温泉に入るんですね、ホントうらやましい。都会なんて、温泉自体が珍しいし入る機会も少ないですよ。」と言われたことです。

確かに、「友達と温泉入りいこう」「疲れたから温泉いこう」など気軽にみなと話します。
私たちにとっては普通のことかもしれませんが、この地域特有かもしれません。

温泉に入ることが日常行動に含まれるのは、全国でも屈指の温泉県の長野県民ならではだと思います。特に、飯田下伊那地方は、日帰り温泉も多くさまざまな泉質があります。その点でも、非常に恵まれた環境ともいえます。


これからの季節、進学や就職などで県外へ出る方もいらっしゃると思います。
その時、温泉が日常行動にあったことをぜひ自慢してください。きっとうらやましがりますよ!

我々も、小さなころから温泉に親しみ、温泉に入ることが日常風景であり続けることを目指し、頑張ります!


author:takamori, category:イベント情報, 11:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
つるし雛展が好評です♪
 3月6日まで実施している、つるし雛展が好評です。

今回初めての開催で、小規模ですが女性スタッフが考え実施したものです。

いろいろ勝手がわからず、ちょっと高い位置に展示してしてしまい、若干観覧しにくいとは思いますが、好評です。

先日も、お孫さんらしき方が恒例のご夫婦に付き添い、観覧しに来てくれました。その際は、御大の館に出向いていただきましたが、展示会場が湯ヶ洞の館内でしたので、お手数いただきました。
当施設は、一部バリアフリーでして「宿泊・宴会棟湯ヶ洞」と「日帰り入浴棟御大の館」を行き来するには、若干段差があり高齢の方などに、ご不便をおかけしております。

つるし雛展を観覧希望のお客様は、湯ヶ洞正面の駐車場へ駐車するなどして、湯ヶ洞から入館ください。

皆様のご来館お待ちしております。



author:takamori, category:イベント情報, 11:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
高森美人画教室美人画展を実施中
 年末年始が近づく中、皆様大変お忙しいともいます。
私自身も、何かと忙しく「師走」が理解できる年になってきました。

さて、日帰り入浴施設御大の館では、高森美人画教室による美人画の展示を行っています。

美術館と違い、立派な展示施設ではありませんが、作品がすばらしいので、温泉施設にいながら、美術館にいるようです。

年末年始も営業いたしますので、お風呂ついでにご覧になってみてくださいね。

 
高森美人画教室展示会
 高森町公民館 高森美人画教室 代表:木村 操

開催期間:平成22年12月15日(水)から平成23年1月15日(土)まで
        ※12月20日・21日は休業
展示内容:日本画による美人画 20点
展示場所:御大の館 二階ロビー および 階段展示スペース

author:takamori, category:イベント情報, 10:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
三遠南信『街道浪漫』クイズラリーを当館でも実施中!
 飯田・浜松・豊橋の商工会を中心とした、三遠南信地域経済開発協議会による、クイズラリーが平成22年7月1日から11月30日まで開催されています。

東三河・遠州・南信州の各地域より10ヶ所ずつ、計30ヶ所にラリースポットがあります。御大の館でも、ラリースポットがあり連日多くのお客様が、尋ねてきます。

私も個人的に、やってみようと思いまわっていますが、普段通りすぎていた場所もこのような形で寄ってみているので、新しい発見がたくさんあります。

今日は、このポイント!今度の休みは、ちょっと遠出して愛知まで!とか期間が長いので、物はついで感覚で行けるのも良いですね。

実際、仕事の立場でかかわったのでやってみようと思った面もありましたが、正直言ってすごく楽しいです。かかわってなかったら、やってないかもしれない・・・今度から、かかわるかかわらずこの種のイベントはやってみたいと思う。

詳しくは、http://www.kaido-roman.net/へアクセスしてみて下さい。

夏休みや休日のお出かけを使って、ちょっと旅気分で日帰り旅行に出かけてみませんか?

宮ちゃんは、このクイズラリーのおかげでリフレッシュできるし、新しい魅力の発見につながりましたよ!
 

館内に設置してあります。記入の為の、ボールペンも用意してあります。
author:takamori, category:イベント情報, 13:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark