RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
桃の花が見られます
 周辺では桜が綺麗に咲き誇り、桜吹雪が見られる今日この頃です。
それにあわせ、果樹の花が見られるようになってきました。

代表的なもので一番早いのは、ももの花です。濃いピンク色をしており、一見ハナモモとにています。
観賞用のものと違い、作業がしやすいよう樹自体が低めになっています。

これから、梨の花とともに徐々に咲き始め、周辺の”座光寺美女””中央道座光寺パーキング”は、特にきれいです。

また時期になりましたら、紹介いたします。
author:takamori, category:花情報, 12:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
阿島の大藤
 喬木村阿島にある、「阿島の大藤」が見ごろを迎えているそうです。

例年より遅い開花だそうで、このところの気候変化が影響しているのでしょうか。

少々道が狭いところですが、近くにお寺もありゆっくりと過ごせます。

下伊那で、藤が有名なところは私の知る限りでは、もうひとつ「豊丘村泉龍院」の三色藤です。


(↑泉龍院の過去の写真)

とてもきれいで、風が心地よく開放感あふれていたことを思い出します。

立ち寄る機会がございましたら是非ご覧になってください。

author:takamori, category:花情報, 11:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
南信州桜情報 IN 高森
 桜が満開です!

高森町の瑠璃寺と高森南小学校の桜です。








撮影日は、お花見給食中だったそうです。ニュースでも取り上げられていました。私自身も、小学生のときお花見給食がありました。実家が、すぐ隣にあるためこの時期はとてもにぎやかだったことを思い出しました。




瑠璃寺の枝垂桜です。雄大な桜で、魅了されること間違いなし。こちえらはお早めに・・・
瑠璃寺にもよっていってください。茶屋からお寺の見所猫神様が迎えてくれます!

来週中ごろには散り始めそうです。お早めに!
author:takamori, category:花情報, 14:10
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜が見頃です
 桜の良い時期になりました。天候にも恵まれ、ほぼ満開で咲き誇っています。

先日、テレビで紹介された、飯田市座光寺の麻績の里の舞台桜が人気を呼び、そのお花見の帰りに当館は、車で五分ほどの立地にあることもあり、温泉に寄っていただけることが多いようです。

ここ飯田下伊那は、このほかにもおおくの桜の名所があります。ここ高森町にも、学校桜で有名な高森南小学校に桜など見所はたくさんありますので、お立ち寄りの際はお気軽にお問合わせください。

昨日、上伊那地方の散策に行ってきましたが、伊那市の春日公園を始め高遠の桜などの見頃は、もう少し先かなと思いました。

今は、飯田下伊那地方がお花見のおすすめ時期ですよ!


author:takamori, category:花情報, 10:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009 南信州さくら情報 〜高森町編〜
 今日はとても陽気が良かったですね。

今日の、南信州桜情報は高森町の桜の、一部をご紹介します。

ここ南信州には、一ヵ所に桜が集中している(高遠の桜の様な)桜はあまりおおくないです。しかし、一本の桜が見ごたえがあり有名な「一本桜」がとても多くこれもまた、「さまざまな桜が見れる」と人気なんですよ。

さてさて、本日の桜は





学校桜日本一ともいわれる、高森南小学校の桜です。満開です!時より吹く風によって、桜の花びらがひらひらとてもきれいですね。


琉璃寺の桜です。写真では見えませんが、本堂横にあるしだれ桜が有名なんです。こちらは、招き猫の神様「猫神様」でも有名です。一度、ご覧になったほうがよろしいですよ!


牛牧神社の桜。撮影してきた川ちゃんによると、二色の桜?があるそうな。種類が違うのかな?

桜前線は、上伊那まで進んでいるようです。高遠の桜も開花し始めたみたいです。
こちら南信州は、果樹の花も咲き始めました。周辺に、果樹園が多いので農家さんも忙しそうです。今は、梨の白い花が咲き始めています。
今週が見頃です!ぜひ今週末は、お花見に行きましょう!!



author:takamori, category:花情報, 18:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桃の花と梨の花
暖かいような寒いような・・・最近の天気はよくわかりません。昨日は、雨が降ったせいかとても寒かった気がします。
今日は、若干風はありますが晴れたいい天気です。農家の皆さんが、忙しそうに果樹園に出ています。花粉とり?でしょうか。しきりに、花をいじってました。
これから、周辺は桃の花と梨の花できれいに彩られます。私は、桜も好きですがこちらの花のほうが好きです。飯田市座光寺美女周辺が特に好きです。一度皆さんも見てみてください!桜だけじゃないですよ!!これはこれで、観光スポットといえるんじゃないでしょうか!?









標高によって、咲き具合が違いますね、天竜川沿い(下段)のほうはほぼ満開でした。
ここラ周辺は、まだもう少し時間が必要そうです・・・

author:takamori, category:花情報, 16:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜もいいですが、果実の花もきれいですよ。
今日の新聞に、「梨の花開花」って出ていました。この時期にしては、梨の花は早いと思いましたが、これも陽気の関係でしょうか。
出勤途中に、桃の花を撮影してみました。もう少したつと桃のピンクの花と梨の白い花が咲き乱れます。
ここ、信州たかもり温泉周辺も果樹園がおおく少し足を伸ばせば出会えますよ。
特に、飯田市座光寺の「座光寺美女」周辺を目指してもらうといいですよ。様子を知りたい方は、ブログ内花情報の過去の記事を見ていただくとあるはずです。



author:takamori, category:花情報, 17:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜がいっぱいです。
桜が満開です!高森の主たる桜が見ごろです。昨日まで、ちょっと天気が悪かったですが今日は、風も少なくいい天気でした。お花見客も多く、にぎわっていましたよ。
飯田市の桜は、散り始めていますが高森町の桜はもうちょっと見れそうです。標高の低いところでは少々散り始めていますが、温泉周辺の桜も2〜3日後には散り始めてしまうでしょう。
高遠の桜は、3部咲きだそうです。今週末がいいところじゃないでしょうか。高遠は、桜も多いですが見物客も多いでけど。個人的なおすすめは、夜桜です。
昨年見に行きましたが、人も少なくライトアップされておりとてもきれいでしたよ!
話は変わりますが、昨日獅子舞がきました。これは、近くにある牛牧神社のお祭りのときに回ってくれて毎年楽しみにしてしる行事です。
獅子舞って、男らしい顔してますね。







author:takamori, category:花情報, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
高森町周辺の桜情報
いい天気が続いていますね!周辺の桜情報追加です。

高森南小学校…7部咲き(場所によって若干異なる)
高森中学校…ほぼ満開
松源寺…7〜8部咲き
瑠璃寺…3〜5部咲き
牛牧神社…3部咲き
麻績の里舞台桜…満開
大宮の桜並木…満開過ぎ

一番いいところですね。天気がいい日が続いていますので、あっという間に咲くでしょう。
author:takamori, category:花情報, 08:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜の情報。
飯田市の大宮どおり?の桜がきれいです。見ごろですね!とてもきれいです、ただ明日から天気が崩れそうなので、ちょっと心配です…
高森の萩山神社はもう見ごろです。高森南小学校は3部咲きくらいですが、日当たりの良い場所などによりばらばらです。
そのほかの場所も、開花はしていますが身頃まではもう少しですね!
author:takamori, category:花情報, 09:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark