RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ブログ移設しました!
 このたび、信州たかもり温泉公式ホームページのリニューアルに伴い、
ブログを移設しました。

公式ホームページでは、様々なスタッフの小言やイベントのお知らせなど今まで以上に情報量が豊富です。ぜひご覧ください。

今までのブログは、消すのがもったいないのでしばらくそのままにしておきます。
今後もよろしくお願いいたします。

信州たかもり温泉湯ヶ洞・御大の館 公式ホームページ

http://takamori-onsen.com/

トップページ右下の新着情報をチェックしてくださいね!
author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 12:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
竹ぼんぼり完成!
 あす使用する、竹ぼんぼりが完成しました。
昨日雨の中、一日がかりでしたが試行錯誤しながら、皆で協力して作れたこと事が良かったです。

女性スタッフも、電動工具を使いながら穴あけや切り抜きなど、とても頼もしく作業を行ってくれました。

竹をたくさん切りすぎて、体中が筋肉痛です・・・
あすは天気がよさそうなので、イベントは無事実施できそうです。
お楽しみに!



author:takamori, category:イベント情報, 18:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
100万人のキャンドルナイトin南信州 御大の館会場
 6月4日に行われる、100万人のキャンドルナイトIn南信州 御大の館会場のパンフレットを信州たかもり温泉ホームページにアップしました。

掲載ページ(信州たかもり温泉公式ホームページへリンク)↓
http://takamori-onsen.com/2011/05/922


当日、ライトダウンINたかもりも実施され、さらに島岡御大生誕100周年!というサプライズもあります。

偶然、当日が御大の館の代名詞でもある故「島岡吉郎」さんの生誕100周年です。
びっくりですね!

当日、晴れるといいな♪


author:takamori, category:イベント情報, 20:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ライトダウンINたかもり&100万人のキャンドルナイトin南信州 

平成23年6月4日(土)に、ライトダウンInたかもりが実施されます。
当施設では、これに合わせ「ライトダウンと竹宵」を行う予定です。
詳しくは、

●ライトダウンINたかもりへの当施設の取り組み 
 信州たかもり温泉ホームページ http://takamori-onsen.com/

●100万人のキャンドルナイトin南信州 御大の館会場について 
 TAKARAT http://takartakart.web.fc2.com/

今回は、100万人のキャンドルナイトIn南信州がタカート主催で、御大の館駐車場でも実施してくれます。竹宵をはじめ、ペットボトルキャンドルやシンガーソングライターの宮川真衣さんのライブを予定しています。

話を元に戻し、今回当施設で行う竹宵は、露天風呂やラウンジなど昨年より規模を大きくして、実施します。
また、ろうそくが手に入りにくいため、廃油ろうそくを使用し竹宵を行います。

廃油ろうそく ・・・

教えていただいたのは、タカートメンバーの矢沢さん。

当施設は、冬場「廃油ストーブ」を使用するため、調理場からでるサラダ油をストックしています。
その廃油を使用してローソクを作ることができるなんて!びっくりです!

早速作ってみました。
道具は、すべて100円ショップで揃えました。
さすがに、ガスコンロは宴会で使用し調子が悪くなったものを板長に頂戴しましたが。

ピンボケですみません(汗)
方法はそんなに難しくありません。
廃油を濾して、80度くらいまで熱します。その後、油凝固剤を入れ少しさましアロマオイルで香りづけし、容器へ移すだけです。
ろうそくの芯は、後入れです。固まったら爪楊枝などで穴をあけいれます。

一般のろうそくのように、かちかちにはなりません。羊羹のようでした。
アロマオイルの量によって、油臭さが緩和されます。

ろうそくの芯です。油とり紙をこよりにしてロウにくぐらせたものです。
90ミリリットルのコップ8分目くらいで作り、試に点火したところ45分くらい灯っていました。

一回に8個位作れたので、150〜200くらいは作れそうです。
できたものは、当日まで御大の館フロントで飾っておきます。
機会があったら、みてくださいね♪






author:takamori, category:イベント情報, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
バラ風呂
 本日まで、バラ風呂を実施しています。
さすがに、湯の表面がすべて埋まるほどのバラはご準備できません。
嫌味になってしまうし、何より”バラ”が高価でそこまでできないんです。
今回は、午前と午後合わせて200程のバラを浮かべる予定です。
とてもきれいで、お客さまからも評判の良いバラ風呂ですが、実は裏方はとても大変!
バラは、5〜6時間ほどで花びらの表面のロウがとけます。
ですから、バラの管理が大変なんです。朝一度に全部入れてしまうと、夕方にはしわしわのバラバラになり、沈んでしまうからです。
ですから、夕方ダメになったものを取り出し追加をするわけですが、営業終了後がまた大変!
バラを全部すくいだして、清掃をしなくてはならないからです。
営業が終わってからだと、深夜までかかります。先日の菖蒲湯の時は、朝方までかかりました。

かといって、洗濯ネットに入れては雰囲気が出ないし・・・こればっかは致し方ないですね。

ともかく、お客様の笑顔が一番!その笑顔を見ればそんな疲れどうってことないです。
皆様のご来館お待ちしております!

↑どうしても端に寄ってしまいます。これはこれできれいなんですが・・・もうちょっとばらけてほしい。

↑天気が良いので、色もとてもきれいに見えます。う〜ん贅沢!
author:takamori, category:イベント情報, 10:40
comments(0), trackbacks(1), pookmark
南信州観光公社の収穫・体験ツアー
 今日は、南信州観光公社の収穫・体験ツアーのお客様が見えました。
今回のツアーは、「アスパラ収穫」がメインだそうで、おやき作り体験や瑠璃寺の散策などもプログラムに組み込まれています。

当館への入浴も、もちろん入っており大勢のお客様にご来場いただきました。

特に印象に残ったのが「お客様の笑顔」です。

女性のお客様が多かったのですが、皆さん満面の笑みをしてらっしゃいました。
私も最近”畑仕事”にはまっているのですが、なぜかすがすがしい気分になるんですよね。
今の時期は特にそうかもしれません。
天気もいいし、種をまいた土から芽が出ているとうれしいんですよね。

素晴らしい自然環境の中で、自分が食べる作物を収穫したり育てることが、満面の笑顔につながっているのかも。

収穫体験ツアー侮れないです。
author:takamori, category:-, 16:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菖蒲の葉っぱとよもぎ


本日から5月6日まで、こどもの日イベントの一つ「菖蒲湯」を実施中です。
立派な菖蒲を準備していただき、よもぎまでサービスしていただきました。

私自身、菖蒲湯には入ったことはありません。
お客様から助言をいただいて実施する運びとなりました。
「昔は端午の節句には、菖蒲湯をやったんだに、懐かしいなぁ」とこの一言で、やろうと決めました。

様子見しながらのイベントですが、お楽しみに!
また、菖蒲湯にまつわるエピソードなどありましたら、ぜひお教えください!
author:takamori, category:イベント情報, 13:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鯉のぼり飾りつけ風景

屋内ですが、こいのぼりを飾りました。5/9頃まで展示予定です。

以前から、飾ってみたいと思っていましたが肝心のこいのぼりが高くて手に入らなかったので、あきらめていましたが、先日「もう使わなくなったのでましよかったら・・・」とお話をいただき、ありがたく頂戴しました。

箱はコンパクトでしたが、開けてみてびっくり!!

「でかい」

当初計画していた飾り方では、無理になってしまい悩んでいたところ支配人が助けに来てくれました。

「柱と柱の間にひもを引っ張り、飾ればいい」

この助言で、飾り始めました。
私は高いところが苦手だったので、ほぼ支配人任せ(すみません
仕事終わりから始め、深夜0時ころ終了!
お疲れ様でした!!

う〜ん立派!

↑意外と高いんですって!支配人いわく「落ちると思うから怖いんだ!」
 そんなこといっても・・・怖い





↑宮ちゃんもやってる雰囲気かもしだしてます!






author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 19:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark
5/4〜5/8は、菖蒲湯・バラ風呂!
 日帰り入浴施設御大の館では、こどもの日と母の日にイベントを行います。

今年は、菖蒲湯にもチャレンジします!

よもぎ湯イベント実施の際に、お客さまから「ぜひやってほしい!」とお話をいただき、
計画を立ててきました。


さらに、今年のバラ風呂は地元”マーベラスローズ”さんの協力で、
地元のバラを使った薔薇風呂が実現できそうです!

本日も、試験的に女性露天風呂でバラを100輪ほど浮かべ、経過を見ています。
せっかくですので、「お試し企画」と題して告知しています。

詳細は、後日信州たかもり温泉公式ホームページにてご案内いたします。

お楽しみに!
author:takamori, category:信州たかもり温泉情報, 19:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日本一の学校桜キャンドルナイト速報!

昨日延期となった、キャンドルナイト本日満をじして実施されいます!
準備を少し手伝いましたが、大勢のお客さんが見えており注目の高さがうかがえました。
写真は、あわてて携帯で撮ったものですが、すべてに点火した後は周囲も暗く、とても幻想的でした。
昨年に比べ、規模も大きくなっているようで、ペットボトルで作成された手作りキャンドルもたくさんあありましたよ!
個人的には、ペットボトルのキャンドルのほうが、キラキラしていてきれいに感じました。
足を運んで損はないと思います。

高森南小学校グランドで、本日20:00頃まで実施されています。





 
author:takamori, category:イベント情報, 19:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark